癒やしを目的としたスマホゲーム『MyOasis』を紹介します

スマホゲーム

こんにちは、癒やしゲームを探すのが好きなカンリです。

とても癒やされると書かれていたゲーム『MyOasis(マイオアシス)』をダウンロードしてみましたので、紹介したいと思います。

こちらは空に浮かぶ島を育てて遊ぶシミュレーションゲームです。ほぼ放置でも十分に遊べるゲームとなっています。

 

自分のオアシスを育てていくゲーム

『MyOasis(マイオアシス)』はその名の通り、自分のオアシスを育てるシミュレーションゲームになります。

ストレスの多い現代社会、少しでも現実を忘れて癒やされる時間が欲しい……そんな人のためのゲームと言っても過言ではないかと思われます。

美しい3Dのグラフィック、ゆったりとして落ち着くBGM、かわいく動くポリゴンの動物たち。設定しだいで様々な背景に変えられたりと、自分の好みに合わせてオアシスを変えられるのが特徴になります。

 

ゲームを始めると、空に浮かぶ小さな島が現れます。こちらがプレイヤーだけのオアシスになります。

最初はもちろん何もありません。育てていくものなので、これから様々なものが増えて行きます。

ちょっと育てるのに苦労するかもしれませんが、育て方は簡単で難しいことは何一つありません。誰でも簡単に、自分のペースで遊べるゲームとなっています。

 

ハートを集めてオアシスのレベルを上げる

ゲームの操作は簡単です。画面をタップするだけ。

画面をタップすると、ハートを集められるようになります。タップするたびに画面にハートマークがふわふわ浮かぶのでとてもかわいらしいです。

ハートを集めると、オアシスのレベルを上げることができます。どんどんレベルを上げていくと、自分だけのオアシスを作れるようになっていくので、どんどんタップしてハートを集めましょう。

ハートを集めるには画面をタップするだけではなく、『こころ』『たんぽぽ』『さんぽ』で集める方法もあります。『こころ』も『たんぽぽ』も、放置でハートを集められる仕組みです。『さんぽ』は一定時間で条件を満たすことでハートを稼ぐ方法になります。

また、広告を見ることでもハートを得られます。

 

動物たちの励ましが嬉しい

遊んでいると、オアシスには動物を増やすことができます。

最初は何もない砂漠のような空島ですが、オアシスのレベルを上げることで動物を配置できるようになるのです。

最初に配置できるようになった動物はキツネ。自由に動き回るキツネを見ていると、吹き出しが現れます。その吹き出しをタップすることで、動物が励ましの言葉を掛けてくれます。

 

「今日は君日和だね!」

「休むことは、何もしないことじゃない」

「さよならから明日が始まる」

「才能はただの言い訳かもよ」

 

他にも様々な言葉を話してくれます。この言葉を読むだけでちょっとだけ癒やされたり、和んだりすることが出来ます。本当に人を励ますために作られたようなアプリだなぁと感じました。

配置できる動物にも様々な種類がいて、キツネの他にもライオンや鹿、それから見たこともないようなかわいい生き物までオアシスに呼ぶことが出来ます。

動物を増やすにはハートが必要です。ハートを集めて、動物を置けるようにするのも楽しいです。

 

背景とBGMを変えられる

画面の下の方に音符があります。この音符を正しくタップして鳴らすと、オアシスの背景を変えることができます。

まるでオーロラの中にいるかのような背景になったり、夜空の背景になったり、ふわふわと雪のようなものが舞う背景になったり、好きなように変えられます。

BGMも設定できます。初期の音楽も素敵ですが、他の曲も癒やされるので試してみてはいかがでしょうか。

 

ゆっくりと進められるゲームです

オアシスを育てるのに、ある程度の時間と根気を必要とします。せっかちな人や、別にゲームで癒やされる必要はないという人には、このゲームは向かないかと思われます。

自分だけのオアシスを作って、癒やされるためのゲームです。

誰と争うこともなく、誰と比べることもなく、自分だけのオアシスを作る。作ったオアシスで現実を忘れて、癒やされたいという人にとてもお勧めします。

他のゲームですと他人と競ったり争ったりすることがあるかもしれません。このゲームにはそれが一切ないので、自分のペースでゆっくりと育てたいという人には向いています。

ただ、オアシスの育つペースが遅いと感じるかもしれません。私はちょっとせっかちなところがあったようで、もっと一気にオアシスが育たないかなぁと思ったりしました。

少なくともオアシスのレベルが500を超えないと、自分の好きなように出来ないらしいので。それまでこつこつと地道に頑張るしかないようです。

 

あなたも『MyOasis』をプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

タイトルとURLをコピーしました