自分好みのアバターで冒険ができるスマホアプリでの本格RPG『Mitrasphere』

スマホゲーム

こんにちは、カンリです。

『Mtrasphere(ミトラスフィア)』というゲームをご存知ですか?

こちらはスマホアプリで、リリースされて二周年になるにも関わらず、未だにイベント等が盛り上がっている大人気の王道RPGです。

二年前にリリースされたと思えないほど多くの人が楽しんでいるゲームですのでご紹介します。

 

ミトラスフィアの世界

ミトラスフィアは「なりきりRPG」と呼ばれるジャンルのゲームです。

本格的なファンタジーの世界なので、現実世界とはまったく別の架空の世界。空に海が浮かび、別の種族の生き物たちが住み、一見して平和に思われる世界です。

そんなファンタジーな世界を、ストーリーを進めながら自分が作成したアバターで冒険する。それがこのゲームの概要になります。

 

ミトラスフィアはここが楽しい

実際にプレイしてみて、楽しいと感じたポイントをご紹介します。

 

アバターを自分好みに作り込める

このゲームは「なりきりRPG」ですので、自分のアバターを自分好みに作ることが出来ます。

アバターを作り込めるようになるにはストーリーを進める必要があります。初期で設定できるのは性別と名前くらい。髪型や目などは、物語が進まないと変えられい仕様となっています。

ヒルダさん(ゲーム内のキャラ。厳しいけど実は優しい人)に「そんな身なりで姫様の隣を歩くつもりか?」と言われるまで、デフォルトのままになります。

変えられる部位は、髪型、目、眉、口、化粧。髪型や目は色まで設定することが出来ます。

着用する服装も自由に変えられますが、変えるにはアイテムを入手する必要があります。アイテムは敵とバトルして、アイテムを落としたときに手に入りますが、敵がなかなか欲しいアイテムを落としてくれなかったりするので、初期では手に入りにくいです。

 

バトル中のボイスも自由に変更できます。男性、女性とそれぞれ二十種類以上ものボイスがあり、「内気」「お嬢様」「人見知り」などの性格パターンで選ぶことが出来ます。視聴も出来るので、それを聞いて選ぶのも楽しいです。

また声優も、釘宮理恵さんや田村ゆかりさん、花江夏樹さん、細谷佳正さんと豪華な方々ばかりなので、声優に興味がある人はそちらも楽しめるかと思います。

 

バトルのあるゲームですので、自分のアバターの職業も変えることが出来ます。初期は男女関係なく剣術士になります。

剣術士の他に、魔導士、聖導士、護術士、弓術士とあります。

(私は弓を持っているアバターがかわいいと思ったので弓術士を選んでいますが、何だか火力が弱いなと思っていたりします。なので他の職業もちょっと試してみようかなと思っています)

知らない人と協力できる

ゲームをプレイしていると、自分以外のアバターがわちゃわちゃと集まっているのに遭遇します。これはおそらく、自分以外にミトラスフィアを遊んでいる全国各地のプレイヤーのアバターだと思われます(みんなお洒落でかわいい)。

 

彼らとチャットで話が出来たり、バトルでは協力して敵を倒すことが出来ます。

物語を進める上で欠かせないバトルですが、一人でバトルすることはもちろんのこと、同じストーリーを進めているプレイヤーと共闘することが可能です。

一人で戦っていたら、別のプレイヤーが乱入してバトルに加勢してくれたり、逆に自分が別のプレイヤーのバトルに乱入して戦ったりします。

バトルを始めようと思ったらすでに終わっていた、ということもあり……。そんなときは同じクエストをやり直すことも出来ます。

バトルが終わった後に「ありがとう」「おつかれ」とボイスで声を掛け合うことも出来るので、知らない人と一緒に楽しんでいる感覚になります。

 

遊んでみて難しいと思ったところ

逆に、少し進めづらいと感じたところも紹介します。

戦闘力が上がりにくい

ミトラスフィアは物語を進める上で、「戦闘力」というものがあります。その数値はクエストに挑む条件になったりするのですが、これがなかなか上がりにくい。選択している職業が悪いのか、装備しているアイテムが悪いのか、なかなかすぐに上がってくれるものではありません。

戦闘力を手っ取り早く上げるには、装備している武器や防具を強化する必要があります。

強化するには、強化に必要な素材があるのですが、こちらは無限に湧いて出て来るものではありません。

装備している武器や防具を強化してレベルを上げても、武器や防具にはレベルに上限があります。レベルの上限が高いものに装備し直して、また強化しようとしても、強化するための素材が足りなくて戦闘力が上げられない、ということがあります。

アイテムを分解すると、強化に必要な素材が手に入れることが出来るのですが、それも大量に手に入るわけではありません。

商人とアイテムの交換を行うことでも強化素材を手に入れることが出来ますが、それでも戦闘力を上げるには長い道のりになりそうです。

私はとても進めづらいと思いました。

やっぱり課金ゲームなのかと感じる

バトルをして、敵がアイテムを落としてくれたり、探索でアイテムを拾ったりするのですが、それでもやっぱり強い武器やアイテムが都合良くやってくるわけではありません。

無課金でも十分に楽しめると思いますが、こちらは課金した方がより自由に、多くのことを楽しめそうです。

私はスマホゲームは無課金で楽しみたいので、無理に課金することはないのですが、課金に抵抗がない人は、課金して楽しむことをお勧めします。その方が楽しいですから。

 

終わりに

ミトラスフィアは王道ファンタジーな世界感を楽しめるゲームです。アバターも自分好みに作ることが出来るので、より感情移入して楽しめることかと思います。

何よりも登場してくるキャラは魅力的で、彼らが行動するのを見ていると、素直に応援したくなります。

最初は物語の設定上、成り行きで行動することになるので納得できない部分もあるのですが、彼らと行動していると頑張れと思います。RPGってそう言うところが良いですよね。別の世界なのに感情移入して応援したくなるところ、素敵だと思います。

あなたもミトラスフィアをやってみてはいかがでしょうか。

それでは。

 

 

タイトルとURLをコピーしました