ストーリー重視派必見!初心者でも楽しめる音ゲー『DEEMO』

スマホゲーム

こんにちは、カンリです。

『DEEMO』というスマホの音ゲーを知っていますか?

音ゲーとは、音楽やリズムに合わせてボタンを押したり、画面を叩いたりするリズムゲームのことです。音楽に合わせて動いたり叩いたりするゲームですので、他のゲームとはまた違った楽しみ方が出来るのが特徴になります。

今回は、音ゲーでありながらストーリーのあるゲーム『DEEMO』について紹介したいと思います。

 

『DEEMO』とは

『DEEMO』はピアノを主体とした音楽のリズムゲームになります。

2013年に発売されてから、2020年現在に至るまでアップデートが繰り返されている大人気のゲームと言えるでしょう。

ストーリー

多くのリズムゲームにはストーリーがほとんどないかと思われますが、『DEEMO』には切ないストーリーがあります。

 

あるとき、Deemoが城の中で一人、孤独にピアノを弾いていると、空から一人の少女がゆっくりと落ちてきました。

少女は自分がどこから来たのかも、自分が誰なのかすら思い出せません。

どうやら少女は空の上から来たようです。

Deemoは少女を元の世界に戻してあげるために、ピアノの音で成長する樹を、どんどん大きく育てることにします。

果たして、少女は元の世界に戻れるのでしょうか。

 

少女は記憶を取り戻せるのか? Deemoとはいったい何者なのか?

これは別れの物語です。

とても切ないストーリーとなっています。

 

簡単な操作で楽しめる

DEEMOはストーリーの通り、ピアノを主体とした音楽ゲームです。なので操作もピアノに近いものがありますが、ほとんど人差し指や親指で楽しめるものとなっています。

 

奥から手前にやって来るノーツを、タイミングよくタップします。きちんと押せたら『Charming』となり、得点が大きくなります。

『Charming』にならなくてもコンボが途切れることはありません。ただし得点は低くなります。

たまにやって来る金色のノーツはフリップで流れるように取ることが可能です。

 

音楽に合わせてタップすると、ピアノの旋律が綺麗に響くので、プレイしているとピアノを弾いているような感覚に陥ります。

難しい操作は何もないので、初心者でも存分に楽しめるゲームです。

 

ピアノの旋律が美しい

リズムゲームの醍醐味でもある音楽ですが、DEEMOはストーリー上、ピアノを弾いて樹を大きく育てるゲームですので、音楽もピアノを主体としたものが多いです。

このピアノの曲がまた美しい。プレイしていて聞き惚れるほど良い曲ばかりです。

曲をプレイしているだけで泣けてくる曲もあり、これらの曲を聴くだけでも価値があると個人的に思っています。それくらい美しい曲ばかりです。お勧めします。

曲も難易度が設定でき、『easy』『normal』『hard』と基本的に三種類。やり込み要素として『Extra』モードがあります。やり込み要素だけあってかなり難しい設定になっています。

 

そんな曲の中でも、ラスボスなど存在しないのに『ラスボス曲』とか呼ばれている曲があるのですが、これもまた難しい曲で、さすが音ゲーの音楽だなと思わせられます。

有名なところで紹介すると、xi氏が作曲した『ANiMA』ですね。この曲のハードモードをクリアできるようになると、「人間卒業おめでとう」とか言われたりします。それくらい難しい曲です。私は未だにノーマルすらフルコンできませんから……。格好良い曲なのに残念です。

 

 

スマホゲームに留まらない

『DEEMO』はスマホアプリだけではなく、PSVitaやNintendo Switchにも移植されています。

2015年にPSVitaのダウンロードソフト『DEEMO~ラストリサイタル~』がリリースされました。こちらではストーリーがフルアニメとなっており、本編後の後日談も収録されています。

また2017年にはNintendo Switch版がリリース。

2019年にはPS4で『DEEMOーRebornー』が発売。2Dだった世界が3Dになって再登場しました!

どこまでやるんだDEEMO……。

 

それだけでなく、2019年後半に『DEEMO Ⅱ』のトレーラーが公開されていました。2020年には『DEEMO Ⅱ』が発売されるのでしょうか? 今後とも楽しみです。

終わりに

『DEEMO』は私が課金した初めてのゲームです。遊べる曲を増やしたくてどんどん課金をしました。ゲームで課金することのなかった私ですが、これに関しては後悔していません。本当に素敵な曲ばかりです。

それだけでは飽き足らず、フルアニメのDEEMOが見たくてPSVitaを買いに行ったのは良い思い出。

世界感、イラスト、曲、すべてにおいて素晴らしいと言えるゲームだと思います。

 

最初に書きましたが、これはお別れの物語です。記憶のない少女を元の世界に帰してあげるための物語です。なので、最後に待っているのは切ない別れだと理解しているのですが、それでもラストには涙が止まりません。

このゲームは本当に良いゲームです。お勧めします。

 

それでは。

 

 

タイトルとURLをコピーしました