自分のペースで自分のレストランを作る!『ねこレストラン』を紹介します

スマホゲーム

こんにちは、カンリです。

かわいい絵柄のネコが目を引いたので、『ねこレストラン』をダウンロードして遊んでみました。ちょこっとだけ紹介したいと思います。

 

ねこがレストランを経営するゲーム

道に迷っていたねこが、開店したばかりのお店で働くという内容になっています。

お腹が空いていたところを助けてもらったので、その恩返しも含めて働くことになります。

レストランを掃除したり、テーブルを置いてお客さまに食事を振る舞ったりして、レストランを経営していく育成シミュレーション。やって来る数々の動物たちに、色んな食事を振る舞うことで煮干しを集めていきます。

集めた煮干しはお金の代わりになり、レストランのために様々なものを購入できるようになります。テーブルだったり、釜だったり、色んなものを揃えてレストランを育てます。

 

すべてタップで完結する

経営というと難しいイメージを持つ人もいるかと思いますが、このゲームは何もかも画面をタップすることで完結することが出来ます。

料理の注文も、煮干しを受け取るのもタップ一つ。難しい操作は何一つありません。

 

店の中をタップで掃除したら、まずは切り株のテーブルを置いてお客さまを呼び込みます。

お客さまを呼び込む方法は二つ。画面右下にあるボタンを連打してチラシを配るのが一つ。もう一つは広告を見ることです。広告を見ることで特別なチラシを配ることができ、より多くのお客さまを呼び込むことが出来ます。本当にたくさん来ます。

 

お客さまが店に来ると自動で席に座ってくれます。席に座ったお客さまは食べたいものを注文します。その注文は吹き出しで示されるので、その吹き出しをタップすることで注文を受けます。

注文を受けたものは自動でお客さまのもとに運ばれるから便利。何の苦労もいりません。

 

食事をしたお客さまは煮干しを投げてくれます。それがお代になりますので、投げられた煮干しをタップするだけでお会計が終わります。

本当に簡単です。驚くくらいです。

 

99種類の動物たちがお客さま

ねこが経営するレストランと言うこともあって、お客さまも全員動物です。しかも二足歩行! しかし、そののんびりしたデザインがかわいらしく、何も気になりません。

 

最初はウサギばかりがやって来ますが、レストランが大きくなっていくにつれて様々な動物が訪れスようになります。

その種類は99種類。やって来た動物たちは記録されます。新しい動物がやって来るたびに「自慢する」というボタンが現れ、SNSでレストランにやってきたお客さまについて自慢することが出来ます。

 

しかし、中には招かれざる客も混ざっています。

スカンクなどは嫌なにおいを発することがあるので、お客さまが逃げてしまう場合があります。

そんなときは、招かれざる客を攻撃して追い出すことが可能です。追い出すのもタップ連打で完結します(が、タップするとかなり攻撃的な効果音がします。体力ゲージを減らして追い出すのですが、ゲージがなくなってくるとスカンクは蹲ったりするので、なんだかちょっと可哀想だなと思ったり。優しくない鬼畜なところもあるなぁと思います)。

煮干しを盗んで行く動物もいるので、追い出す動物は追い出しましょう。

 

また、レストランで食事をしないお客さまもいます。そのお客さまは広告を宣伝してきたり、煮干しを配ったりしてくれます。煮干しを大量に置いていってくれることが多いので、積極的に関わって行きたいところです。

 

アイテムを購入してどんどんレストランを作っていく

  

レストランのレベルを上げていくと、様々な高級品を購入することが出来るようになってきます。最初から高級なテーブルを買うことは出来ませんので、最初は切り株のテーブルのみで接客を行うことになりますが、それもまた味があって良いものとなっています。

 

ホールだけでなく、キッチンも色々なアイテムを購入して飾っていくことが出来ます。釜を多く置いて料理を複数同時に作ったりすることも出来ます。

 

煮干しを多く集めると、庭やビュッフェを開放することが可能です。来店するお客さんは店の中を歩き回ったりしますので、彼らが楽しむためにも庭などを開放していきましょう。

 

ホールに置けるアイテムでオススメなのは、チップ入れとデザートビュッフェになります。自動で煮干しが貯まります。また貯まった煮干しを回収するときも、広告を見ることで二倍の煮干しを手に入れることが出来ます。煮干しが多く欲しいのなら、広告を見てチップを受け取りましょう。

デザートビュッフェは注文しないお客さまが自動で煮干しを落としてくれるシステムになっています。注文外で煮干しが貯められるので、購入して設置していきましょう。

 

終わりに

ゆるくてかわいい絵柄のねこや、他の動物たちがレストランにやって来ます。お客さまが食べたい品が解放されていないと、怒って帰ってしまう場合もありますので、レシピの解放も重要です。

また従業員を雇うことも可能です。雇った従業員によって様々な効果がありますので、そこも楽しみながらレストランを経営してくのも楽しいです。

でもちょっと思いましたが、ねこレストランの店主って、レストランの店主と言うより居酒屋の店主って感じで、気難しい感じですね笑

レストランを大きくしていくシミュレーションゲーム、緩やかな雰囲気を楽しみたいという人にお勧めします。

 

それでは。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました