簡単操作でパズルを解きストーリーを進めるパズルRPG『THE CHASER』が楽しい

スマホゲーム

こんにちは、カンリです。

私はそれほどパズルは得意ではないのですが、RPGは好きなので頑張ってみようと思い、パズルRPGと銘打たれている『THE CHASER』というゲームをダウンロードしてみました。

ノノグラムや数独ではなく、このゲーム独自のパズルを解きつつストーリーを進めていくというゲームです。

 

私のようにパズルが苦手だなぁと思うパズルゲーム初心者にも簡単に遊べるゲームとなっていますので紹介したいと思います。

 

簡単!爽快なパズルゲーム

このゲームは独自のパズルゲームとなっています。なので誰でも最初は平等に初心者になります。

初心者にも徹底して理解できるくらい分かりやすいチュートリアルがありますので、パズルが苦手だとか、独自のルールが覚えられないかも……と不安にならなくても大丈夫です。アネットさんが丁寧にサポートしてくれます。

基本は同じマークを三つ揃えて消すだけ

パネルに出て来る同じマークを三つ繋げて消すだけ。基本はこれだけでパズルを楽しむことが出来ます。

  • ハート
  • シールド
  • エナジー

出て来るパネルもそれほど種類があるわけではありません。

これらのパネルを三つ揃えて消すだけ。とても簡単です。

ハートは体力

ハートパネルは、キャラクターの体力を回復させるものになります。

ストーリー上、キャラクターが敵と戦う設定ですので、パズルと言えども体力が存在します。

この体力がなくなれば、当然プレイヤー側の敗北です。

なので、体力が削られてしまったらハートパネルを三つ以上繋げて、体力を回復させなければなりません。体力が満タンのときにハートパネルを消しても何にも起きませんので、敵と戦いつつ、危なくなりそうになったらハートを消す、という風に戦略を練る必要があります。

 

シールドは防御

緑色の盾、シールドは敵の攻撃からプレイヤーの体力を守ってくれるものです。

シールドにもゲージがあり、敵に攻撃されるたびにゲージが減っていきます。

ゲージが減ってきたらシールドのマークを三つ以上繋げて回復させることが出来ます。

こちらのシールドが破壊されてしまうと、敵から攻撃を食らったときに体力がどんどん減っていきます。シールドがある限り体力は減りませんが、壊されたら最後、シールドは二度と元に戻りませんので、体力を守りながらのバトルになります。

シールドゲージを回復させつつ、バトルをすることをお勧めします。

 

エナジーパネルでスキル発動!

黄色の電池のマークはエナジーパネルです。こちらのパネルで、キャラクター独自の必殺技を出すことが出来ます。

エナジーパネルを消していくとスキルゲージが溜まっていき、満タンになるとスキルを発動できる状態になります。

必殺技なので、ここぞというときに使いたいところ。もしも使いどころを逃してしまうと、もう一度チャージするのに時間が掛かりますので、気をつけて使いたいものです。

 

銃で攻撃

銃のパネルは攻撃になります。ストーリー上では銃を武器にしていますので、銃のパネルが攻撃の象徴。

銃パネルと敵パネルを繋げて敵を攻撃することが出来ます。

なので銃パネルは敵が来るまで温存しておかなければ戦うことも出来ません。

 

出て来る敵を攻撃して倒す

パネルに出て来る敵を倒しつつ、スキルのチャージ、シールドや体力の回復を行ってパズルを進めます。

一回のバトルで必ずボスが出現しますので、そのボスを倒せばプレイヤーの勝利。ボスさえ倒せれば、他の敵が残っていても勝利することが出来ます。

 

わくわくするストーリー

大まかな筋書きとしては、『ブラボ』という組織からベルモットという女性を守るお話。

ある地域では、とある研究をしていた博士たちが次々と誘拐されて行方不明になってしまうという事件が相次いでいました。

ベルモットという女性も、ある研究のために軍の施設に向かうことになっていたのですが、その途中で敵に襲われてしまいます。しかし、そこで軍の雇った傭兵団、いわゆるエージェントたちがベルモットを助けて事なきを得ます。

 

そこから、ベルモットは行く先々でブラボという組織に狙われることになります。

敵はどうして博士を狙うのか? もしかして誘拐された人たちは化学兵器の研究をさせられているのか?

その謎に迫りつつ進んで行くストーリー。

様々な思惑が絡んで目が離せない、続きが知りたくなるストーリーとなっています。

 

魅力的なキャラクターたち

ストーリーもそうですが、ベルモットを守るエージェントたちも魅力的なキャラクターばかりです。

このゲームは戦うキャラクターによって敵との有利不利が決まります。戦う際には注意する必要があります。

キャラクターの特性を理解して戦う

キャラクターには特性があります。

  • 攻撃タイプ
  • 防御タイプ
  • 技術(テクニカル)タイプ
  • 特殊タイプ

これらの特性には相性があります。相性の有利不利で戦いもスムーズに進むかどうかが決まってきます。

攻撃タイプは技術タイプに強く、技術タイプは防御タイプに強く、防御タイプは攻撃タイプに強く、特殊タイプは同じ特殊タイプに強い。

この三角関係を理解して、バトルを優位に進めることが出来ます。

武器、防具などの強化を行う

キャラクターが装備できる武器や防具は強化して強くすることが出来ます。

強化するためには、敵が戦いの最中に落としたアイテムや、依頼を達成した報酬でもらえるアイテムが必要になります。それらがなければ強化は出来ず、弱い武器のまま戦う羽目になります。

敵とのバトルをスムーズに進めるためにも、武器や防具の強化は必須です。

敵に勝てなくなったら、とりあえず強化してみましょう。

 

また、現時点で装備しているものよりも、強い武器や防具を装備するのも良いでしょう。

武器や防具はガチャを回して手に入れることが出来ます。はい、課金ですね。強い武器が欲しかったら課金して強い武器が当たるまで頑張りましょう。

しかし、このゲームは課金をしなくても、無料でガチャが引けるチケットやジェムをストーリーで手に入れることが出来ます。課金をしたくない人はこちらのチケット、そしてジェムを活用しましょう。

エージェントの「強化」と「上限解放」

武器や防具の強化はもちろんですが、エージェント自身の強化を行うことも可能です。

エージェントの強化も優先して行いましょう。武器や防具を強化していくよりも、エージェントそのものを強化した方が、ある意味効率が良いかも(と私は感じました)。

 

また、エージェントたちのレベルの上限をあげることが出来ます。こちらが「上限開放」になります。

上限開放すると、そのキャラクターのことが分かる短いエピソードを見ることが出来ます。

メインストーリーが殺伐としていますので、このエピソードでちょっと一息つけるかも。キャラクターに親しみを持つ切っ掛けにもなります。ぜひとも見ていただきたいです。

イベントも盛りだくさん!

メインストーリーとは別に、ゲームのイベントがあります。

初心者に優しいものから、熟練のゲーマーを対象にしたレベルのものまで様々あります。このイベントではランキングもやっていますので、自分の実力がどれほどのものか、挑戦してみるのも良いかもしれません。

まぁでも初心者レベルと言いつつ、初心者の私はあまりクリア出来なかったので、メインストーリーは難易度が低いんだなぁとしみじみ思います。

やり込みたい人は挑戦してみてください。

 

終わりに

このゲームはパズルゲームですが、個人的に若干の運要素があると感じます。シールドや銃がうまいこと落ちて来なかったり、敵が思った以上に増えてきたり。

一度壊れたシールドが元に戻らないと言うのも正直苦しい。

それだけでなく、強い武器を装備するにはガチャを回して得なければならなかったり、強化に必要なものが手に入りにくかったりします。

 

課金をせずに遊びたい私としては、ガチャを回させようとする策略に乗らないように頑張っていますが……課金をした方がスムーズにストーリーを進められるのは間違いないと思われます。

より強い武器や防具を装備して、エージェントたちのレベルを上げれば、敵を倒しやすくなりますから。

 

しかし、無課金でも十分に楽しめます。課金をしなくてもストーリーは進められますし、序盤から散りばめられた謎を解き明かすのも面白い。キャラクターも魅力的です。

ちょっとマフィアっぽい感じがする世界感が好きって人にはたまらないストーリーになっているのではないでしょうか。

私はとてもわくわくしました。

 

パズルは初心者でも簡単で、分かりやすいチュートリアルもついていますので、誰でもすぐに覚えられます。

パズルゲーム、RPGが好きという人にはお勧めします。

あなたもやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました