タイミングを狙う耐久戦!スマホゲーム『Orbia』を紹介

スマホゲーム

こんにちは、カンリです。

『Orbia』というスマホゲームをプレイしてみました。

タイトルに『タップしてリラックス』と書かれていましたので、どんな癒やしゲームかと思っていたのですが、こちらは想像以上にリラックスとは言いがたいゲームでした。

確かにサウンドやキャラクターはかわいらしくて良いと思いますが、ゲームとしてはリラックスするようなものではないと個人的に思います。

こちらのゲームを紹介したいと思います。

 

ゲームの進め方

こちらのゲームはタップ一つで簡単に進められます。

『山』、『ピラミッド』、『荒野』、『島』の四つのステージがあり、それぞれに百以上のレベルが用意されています。

タップ一つで前進する

どこでも良いので画面をタップすると、キャラクターが発射するように真っ直ぐ進み、次の中継地点まで一気に飛んでくれます。

タップをするだけで進みますので、間違えて画面を押したとしてもキャラが進んでしまいますので、そこは注意が必要です。

 

動く障害物を避けながら進む

各中継地点までには、多くの障害物があります。

黒い物体が動きながら行く手を阻んでいますので、そちらをタイミング良く避けながら進んで行きます。

障害物にぶつかるとキャラクターは落下してしまい、そのレベルの最初からやり直しになります。

障害物に当たらないように気をつけて、タイミングを見計らって進みましょう。

 

アイテムを入手してスムーズに

中継地点ではアイテムがあることがあります。そちらの中継地点にたどり着くだけでアイテムを入手することが出来ます。

障害物にぶつかっても落下しないようになる『シールド』、移動速度が速くなる『シューズ』は、ステージをクリアするのに必須のアイテムです。なかなか手に入りませんが、手に入れたらチャンスです。

あれば心強いアイテムになりますので、どんどん使用しましょう。

また、難しすぎてクリアすることの出来ないステージがあるときは、『サイコロ』を使用して障害物の動きや形を変更することが出来ます。

『サイコロ』を使うには『クリスタル』が必要です。

こちらの『クリスタル』は、中継地点で手に入るのはもちろんのこと、広告道がを見ることで手に入れることが出来ます。

『クリスタル』を入手することによって、様々なアイテムを使用することが出来ますので、こちらも積極的に取っていきたいアイテムになります。

また、『ピラミッド』や『荒野』といったステージ開放にもクリスタルが必要です。それほど多い数を必要とするわけではありませんので、クリスタルを手に入れたらすぐにステージを開放しても、進み具合に支障を来すわけではありませんので安心してくださいね。

 

耐久戦です。

『タップしてリラックス』と書かれていたこちらのゲームですが、残念ながら私にはリラックス出来るようなゲームではありませんでした。

タイミングを少しでも間違うとすぐに障害物にぶつかり、キャラが落下してしまいます。せっかく進んだと思っても、落下したらそのレベルの最初からやり直し。。

せっかく苦労して進んだ場所も、もう一度進まなければなりません。

障害物にぶつかったときに、特別にシールドを使うことは可能ですが、広告を見る必要があります。この広告が三十秒と少し長めになります。

タップして衝突→広告三十秒→タップして衝突→広告三十秒→タップして衝突→広告。。。

失敗ばかりを繰り返すとイライラしてしまい、リラックスどころではありません。

操作するキャラクターのスキンを変えることも可能ですが、変えたところで大きな違いがあるとは感じられません。しかし、有料のスキンを一時的に無料で試すことが出来ます。これを試すと、有料のスキンを使った方が進みやすくなるだろうことは理解できました。

しかし有料のスキンは高額です。私はスマホゲームは無課金で遊ぶと決めているので買いませんが、ステージをクリアしやすくなりますので、購入した方がお得になります。

 

 

終わりに

ストーリーも何もなく、タップして進むだけのアドベンチャーゲームです。レベルもどれほどあるのか先が見えませんが、それほど長く遊べるゲームとなっています。

動く障害物を避けて通るタイミングを見ながら、一瞬の判断を迫られますので、そのタイミングを狙う耐久力がなければ難しいかもしれません。

狙って狙って、それでもタイミングを外していた、という結果になるとかなりイライラしますので、ゲームでそこまで苛立たないという自信がある日とにはお勧めです。

あなたもやってみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

タイトルとURLをコピーしました