腰を据えてじっくり解きたい!初心者でも楽しめる脱出ゲーム『迷い猫の旅』

スマホゲーム

こんにちは、カンリです。

脱出ゲームってとても難しいイメージありませんか?

謎解きをして、パズルを解いて、アイテムを駆使して……かなり頭を使う難しいゲームだという印象を持っている人も多いと思います。

確かに脱出ゲームは頭を使うゲームです。

ですが、それほど難しくない、初心者でも楽しめる脱出ゲームを見つけましたので紹介したいと思います。

 

ファンタジーな世界感

こちらのゲームは絵本の中に入り込んだような世界感のゲームです。

絵本を開いたような、穏やかでふんわりしたファンタジーの溢れるイラストと、ゆるーく動く主人公の女の子がかわいいデザイン。

イラストだけではなく、BGMや雨の音、暖炉で薪が燃える細かなサウンドまで、ファンタジーが溢れる優しい音となっています。

絵本が好き、ファンタジーな世界感が好き、優しい雰囲気が好き、という人にはお勧めの脱出ゲームになります。

 

初心者にも優しい脱出ゲーム

脱出ゲームをやったことがないと言う人に、まずはこちらのゲームをお勧めしたいです。

操作が簡単なのと、仕掛けがそれほど難しくないのとで、時間を掛ければ誰でもクリアできるようになっているからです。

分からなくてもヒントを使用すれば答えにたどり着ける手軽さも良いところです。

タップで探索

画面にある道具や絵などをタップすることで、簡単に探索することができます。

怪しいと思うところはどんどんタップして調べて行きましょう。たくさんの謎と、それを解く答えが至るところに散らばっています。

一見、まったくの無関係かと思われる場所もヒントになりますので、タップして調べられるところは見逃さずにいましょう。

 

アイテムを使う

画面をタップすると、時々得られるアイテムがあります。

ステージの謎を解いて先に進むには、アイテムを使用する箇所がたくさんあります。そのアイテムがなければ謎を解くことは出来ず、クリアすることはありません。

アイテムをタップしてから、画面をタップすることでアイテムを使用することが出来ます。

うまく使って謎を解いていきましょう。

 

パズルを集めてドアを開ける

一つのステージをクリアするには、探索と捜索を繰り返し、謎を解くことで得られるパズルのピースを集めなければなりません。

パズルのピースは、一つのステージで四つから五つ。それほど多くはありません。

多くはありませんが、そのピース一つを得るのに様々な仕掛けと謎を解かなければならないので、道のりが長く感じることもあると思います。

しかし、諦めなければ必ず見つけられますので、諦めずに探索していきましょう。

 

全6ステージ、おまけあり!

ステージは全部で六つです。それほどたくさんのステージがあるわけではなく、調子よく謎が解ければ三時間も掛からずにすべてクリアすることが出来ます。

雨の降る庭、クリスマスツリーの輝く部屋、動物のいる穏やかな風景。

様々な世界感を持つステージが六つあり、進んで行くにつれて難易度も高くなり、パズルのピースも多くなっていきます。

 

すべてクリアしたあともおまけがあります。

今まで手に入れたアイテムを各ステージで使うことが出来ます。おまけはあくまでおまけなので、少し物足りない感じもするかもしれませんが、やり込み要素として楽しむことが出来ます。

ぜひともそこまで楽しんで欲しいです。

本当にイラストがかわいいのでお勧めします。

 

終わりに

こちらのゲーム『迷い猫の旅』は『Stray Cat Doors』というタイトルにもなっています。

迷い猫の旅は、少女が猫を探すストーリーになっているのかな?

ラストのエンディングでは、少女が猫を抱き締めている画像で終わりますし、最後のステージでは猫の思い出を振り返るような謎解きもありました。

かわいいイラストで最後が締め括られているので、とても和みました。

リアルなサウンドや、絵本のような世界感がファンタジックで、とても癒やされます。忙しいときにさっとやるゲームではなく、腰を据えてじっくりと謎解きをして楽しむゲームだと感じました。

こちらのゲーム、脱出ゲーム初心者の私もとても楽しめたので、お勧めします。

あなたもやってみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

 

タイトルとURLをコピーしました